3日目:阿寒湖周辺


釧路駅から路線バスに乗って阿寒湖畔に到着


遊覧船に乗って約90分かけて湖を回る


遊覧船は、マリモ展示観察センターがあるチュウルイ島で一時停泊。


写真だと大きさが分かりにくいけど、おにぎり並みに大きい。


滝口と呼ばれる、湖の幅が狭くなっている景勝地に入っていく。
秋は紅葉が左右から迫って素晴らしい眺めだとか。


遊覧船を降りたあと、アイヌの人の集落「アイヌコタン」に寄る。
伝統的な木彫りなどの土産店が並ぶ。
アイヌの暮らしが分かる展示や、古式舞踊も見てきました。


また路線バスに乗って摩周湖畔の展望台へ。
運良く霧もなく、湖が一望できる。


湖面の近くまで降りれないせいか、
なにか人を寄せ付けない神秘的なものも感じさせる。


摩周駅には、こんな温泉も。


温泉と言っても、足だけつかる足湯です。


釧網本線で釧路駅まで戻る途中、釧路湿原駅で停車中に
キタキツネに出会う。


キタキツネ「人間がみんなこっち見てる」


キタキツネ「なんか恥ずかしいから、向こうに行こう」
と思ったかどうかは分からないけど、すぐに消えていってしまいました。

この日も釧路で一泊。