4日目:美瑛


釧路から2回乗り換え、5時間近くかけて美瑛駅に到着。
自転車を借りて、美瑛の丘をまわる。

 
新栄の丘展望公園にて。花畑が広がる。天気が曇りなのが残念。


まっすぐ続く線路と踏み切り。単線のせいか、なんか趣きがある。

 
四季彩の丘にて。ラベンダー畑をはじめとした花畑が広がる。


緑の丘を縫うように走る道。
こんな道を借りた自転車で走ったのだけど、坂道が多くてちょっと疲れた。
登った分、下りの坂道は楽なのだけど。

 
麦畑が広がる。今は観光客目当ての花畑が多いみたいだけど、
本来の美瑛はこういう風景なのかもしれない。


なだらかな丘の上に、畑がパッチワークのように広がる。
縮小して分かりにくいけど、手前は菜の花畑。
何もない道沿いにあったんだけど、自然に出来たのだろうか?それとも誰かが植えたのだろうか?


こっちは手前が麦畑。あまり詳しくないけれど、多分大麦。もしかしたら違うかも。


拓真館。前田真三さんが撮影した、鮮やかな色彩が美しい
美瑛の写真を中心に展示している。


帰りは寝台特急北斗星にて帰る。


個室だけど、B寝台なのでちょっと狭い。部屋は2階建ての上の方。


中はこんな感じ。
部屋の大きさが分かる写真が撮れなかったので、これで想像して下さい。
一部屋の幅はだいたい写真で見える範囲。ベッドと横にちょっとスペースがある程度。
きっとA寝台だともう少し広いんだろうな。


列車の一番前も撮ろうとしたら、札幌駅ではホームから前にはみ出ている。
しかたなく途中から撮る。


次の日、終点の上野駅で一番前を見てみたら、いつのまにか車両が
ディーゼル車から電車に変わっていた。

これにて4泊5日の道東旅行は終了。