1日目:寝台特急富士・はやぶさ


横浜駅18:28発の寝台特急富士・はやぶさで出発。


大分行きの富士と熊本行きのはやぶさは途中の門司駅まで連結してるので、
両者の間は自由に行き来できる。手前がはやぶさ、奥が富士。
自由に行き来できても、あんまり嬉しい事はないのだけど・・・。


寝台券はB寝台のソロ(個室)を選びました。


部屋の中はこんな感じ。面積的にはベッド2つ分。ベッドの部分だけちょっと天井が低い。
さっそく切符とかSDプレイヤーとかPalmとか細々したものを机(?)の上に置いてる。


入り口側はこんな感じ。丸い窓から通路とさらに奥の車窓が覗けます。
あまり間抜けな顔で覗いていると、通路を通る他のお客さんと目が合っちゃうので注意。
それが嫌ならカーテンを閉めておきましょう。
防犯上の理由からも、部屋を空けるときは中が見えないように閉めといた方が良いでしょう。
写真には入ってないけど、ドアの上に大きめの荷物が置ける棚もある。荷物はそこに置けば部屋が広く使える。


数時間後の部屋の中・・・。
ノートPCにCDプレイヤーにPalm、そしてモバイル通信に使う携帯電話と、思いっきり自分の部屋状態。
モバイル通信料とノートPCのバッテリーに気をつければ、インターネットもできるし。
そのせいで、寝る前の時間の過ごし方がいつもと変わらなかった気がする。日記書いて、ネット巡回して・・・。