3日目:長崎の夜景


長崎駅に到着したときには既に夜。長崎駅の構内はアーケードのように開放的になってる。


宿にチェックインしたあと、長崎の夜景を見に稲佐山ロープウェイから稲佐山山頂まで。上の写真はちょっと失敗して暗くなっちゃってます。
ロープウェイの麓の駅は淵神社駅といって、神社の境内の中にある。最初はこんな場所にあるとは思ってなかたので、道を間違えたかと思った。


展望台からの長崎市街の美しい夜景。市街地の道沿いに規則正しくならぶ光やネオン、まるで星のように光が散らばる山手あたり、水面に光が反射するの港の光と、変化に富んでいるのも良い。この下手な写真では、その美しさが全然分からないだろうけど。
そもそも夜景をきれいに撮るのは難しい。三脚持ってないので、手でカメラを持って撮ったのだけど、どう頑張ってもブレてしまう。上の写真は、手すりにカメラを置いてブレないようにして撮ったもの。それでも露出が弱いので、実際より暗く見える。