3日目:雲仙までの道中


佐世保駅から諫早駅まで大村線の快速シーサイドライナーで移動。ちなみに、上の写真は諫早駅で撮ったもの。
大村湾沿いを走る列車だからなのか、青一色の車体。


大村線の途中にはハウステンボス駅がある。とりあえず撮っておく。
正確には、一番大きく見える建物はハウステンボスの近くにあるホテルらしいが。


車窓から見える大村湾は良い眺めでした。
本当は、海が目の前に広がってもっと眺めが良い場所があったのだけど、写真を撮るより景色を眺めるのを優先しました。車窓からの風景を撮るのも結構難しいしね。というわけで、まともに写っているのは上の写真くらいでした。


諫早駅からは島原鉄道で移動。私が乗ったのは、黄色一色というなかなか目立つ列車。


横のイラストは島原の子守歌をテーマにした結構可愛らしい絵。


島原駅に到着。駅舎は島原城を意識した作り。


こっちが本物の島原城。近くまで行く時間はなかったけど、駅から眺めることができた。
島原駅から雲仙まではバスで移動。